ピピピ通信

日々、企んでいます。

街角レポート 桃山御陵前駅の場合


こんにちは。
はじめましての人ははじめまして。
そうじゃない人は「ヨッ!」

今回は個人でやった企画を文章にまとめてみました。久々の経験で、元々ないセンスが著しく衰えていて虫の息だったのですが、僕は最強なので書き切りました。褒めて。


f:id:pitex:20150907130329j:image

さて、今回は、ハイエナズクラブというサイトに送る「街角」をテーマにした記事を書くために、僕は近鉄京都線にある桃山御陵前駅という駅に降りました。

目が死んでいるのは普段どおりです。
心配しないでください。



今回、この駅でやろうと思っていたのは、ど根性大根のような、変な生え方をしているポストや電柱などを探すど根性○○を探せという企画でした。


ですが、昨今の市町村では、そのような欠陥のある建築物は著しく排他されているらしく一本も変な生え方をしていませんでした。



f:id:pitex:20150907130510j:image

見つけたのはこのなんなのかわからない傾いたやつだけです。

これがなんなのか誰か教えてください。


f:id:pitex:20150907130410j:image
挙句、余りにも見つからないので無理やり商店街に置いてあった旗を傾けた辺りで、この企画をボツにし、桃山御陵前駅を探検するだけの企画に変更しました。


f:id:pitex:20150907130526j:image
ですが、ここ、桃山御陵前駅
面白いものがめちゃくちゃあって、充分記事になる撮れ高でした。






まず、こちら。

f:id:pitex:20150907130537j:image

なんと、河童です。

僕は最初、金色のマネキンをカラス除けかなんかに使ってるのかと思ってました。
配置が独特です。



f:id:pitex:20150907130605j:image
ここは、商店街を外れた所にあるカッパカントリーという場所で、他にもこんな感じで河童がいました。


f:id:pitex:20150907130617j:image

多分、河童だと思いますが、いささかファンシーにすぎるので、僕にはタラちゃん、イクラちゃんにしか見えず、「あれ、長谷川町子館かな?」と思いました。
チャーン!!



あ、この写真も目が死んでますね。
通常通りです。
大丈夫。




また、カッパカントリーから少し外れた場所には、コインランドリー「キュウリ」がありました。

f:id:pitex:20150907130651j:image
余りにも関連性のない店舗名に度肝を抜かれ、その奥にスナック「ピーチ」を見つけ、「ただ、適当につけたんだな」と感じました。


f:id:pitex:20150907130707j:image

内観は、思想が強すぎて理解できませんでした。


きっとこのお店はオーナーの悪ふざけが産んだんだと思います。





また付近には。




花を買うという購買意欲を削ぐ人形
f:id:pitex:20150907130725j:image
誰なんだ。
日焼けなのか照れているのか。
せめて大きさを考えてくれ。





どことなくいい女感を出すマネキン
f:id:pitex:20150907130758j:image
手の角度と腹立つドヤ顔のせいだろうか。



グロすぎる鯉のぼり。

f:id:pitex:20150907130819j:image

食戟のソーマで田所恵ちゃんがアンコウの吊るし切りしてたシーンを思い出しました。




潰れていた「まいる〜む姉妹」

f:id:pitex:20150907130834j:image


何屋だよ。






思想の強すぎる張り紙のある家。

f:id:pitex:20150907130850j:image


大改造劇的ビフォーアフターでこの家でたら、僕はウケますね。






などがあり、終始、小馬鹿にしながら歩いていました。



すると、僕の前に。



f:id:pitex:20150907130905j:image

バケモノが現れました。




僕は小学生の頃、「僕の考えた妖怪」みたいなタイトルでこんなヤツ描いたことあります。
まさか、具象化するとは思いませんでした。
早いとこ、焚書に回さないと。



f:id:pitex:20150907130926j:image


他にも、こんな風に白紙の看板しかないお店の右下に。




小さくこんなものが書かれていました。


f:id:pitex:20150907130939j:image

らしいです。



だから、何屋なんだよ。






また、お店だけでなく公園もなかなか面白く、例えばこちら。

f:id:pitex:20150907131000j:image

急にレベルの上がる鉄棒です。




途中から教育方針を一転させた、自称進学校のカリキュラムのようですね。弊害しか生まんぞ、あんなもん。



f:id:pitex:20150907131028j:image
他にも、どうも遊び方のわからない遊具。


f:id:pitex:20150907131046j:image
見事に歪む街路樹。



等、ヘンテコなものがありました。






f:id:pitex:20150907131105j:image
また、こちらの公園は、こんなに広く、遊具も少ないのに関わらず。



f:id:pitex:20150907131116j:image

球技が禁止されていました。




なにしたらええねん。




そりゃ、子供いねーわ。



f:id:pitex:20150907131132j:image

ちなみにこの公園内に生えていた木には、エグいキノコが生えてました。
一目で「俺、ワルやで」と訴えかけてくる亀田興毅感があり、思わずピンポン球を投げました。

f:id:pitex:20150907131150j:image
少し上には、これまたワルが。

公園に人が立ち入らなくなるとこんな腐海みたいな現象が起こるのかと少し怖かったです。

ナウシカを呼んでくれ。





ここまで、お金は一切かからなかったため、桃山御陵前駅に住む先輩に教わった「宇宙パワー整体」なるものを体験しに行きました。


f:id:pitex:20150907131209j:image

胡散臭い。




どうやらその日は、整体の先生が休みらしく、占いしかやっていなかったため、じゃんけんで負けた同行者に占いをさせてみました。

f:id:pitex:20150907131229j:image

結果はなんとなーーーーく当たっているという程度で、同行者はしきりに住所を書くように促されていましたが、断固拒否していてウケました。


f:id:pitex:20150907131242j:image
と、突然、お金を払っていない僕を占い始めたおばさん。



「サービス、サービス」




と、別に嬉しくもないサービスを提供し始めましたが、その結果は僕の表情から推測ください。
f:id:pitex:20150907131307j:image




f:id:pitex:20150907131320j:image
最後におばさんは「浄めの塩」という塩を袋に詰めてくれましたが、雑すぎて下にポロポロこぼれ落ちていました。

絶対、業務用の塩だと確信しましたが、怖かったので黙ってました。




「宇宙パワー整体なら、本部に行けば受けられるよ」
突然、おばさんがその母体となる宗教本部へ案内して、電話までしてくれたため、僕は「宇宙パワー整体」というヤバい整体を受けに向かいました。


f:id:pitex:20150907131335j:image
ここの5階です。


f:id:pitex:20150907133809j:image

急に不安になってきて、情報をくれた先輩に一時間経って連絡がなかったら、警察に通報するようLINEをしました。



f:id:pitex:20150907131352j:image
本当にイヤそうに、渋々とエレベーターで5階へ向かう僕です。
目が死んでますね。
これは、本当にイヤだからです。




先程のおばさんからは、「教祖様はトイレとかにたまにふらっと現れるかもしれない。特徴は、頭が尖っている」という理解不能な情報を頂いていましたが、部屋に入ると普通に頭の尖ったおっさんがいて、「整体したるわ」とやってくれました。

f:id:pitex:20150907131423j:image

教祖直々かよ!!!


と、ツッコミかけましたが、捕まって拷問されたら嫌なのでやめました。





しかし、整体自体は非常に効果的であり、体が楽になりました。


f:id:pitex:20150907133534j:image
楽になりすぎて普段しないようなポーズを公園で取りました。

目は死んでます。






はい。
という訳で、今回はこんな感じで桃山御陵前駅を紹介してきた訳ですが、この「街角レポート」企画、コスパがすごいいいことに気がつきました。
なんせ、取材に負担がない。しんどいことしなくていい。それなりに撮れ高がある。と、いいことづくめ。



なので、今後もたまに緩くシリーズ化したいなあと思ってますので、なんか「この駅興味あるけどなぁ、怖いな〜」みたいな情報ありましたら、ください。
暇な時、行ってきます。




あと、最後になりますが、このピテクスのブログ、現在、一人で動かしている状況なので、「軽くコラム書いたろか」とか「こんなヘボ記事載るくらいならワシが抱腹絶倒な記事書いたるやで」という剛の者を募集してます。



他にも自分達でやった企画をブログにしたいなあと思ってる人はどんどん声かけてください。
文字に起こすので。




はい、それでは今回はこんな感じでした〜〜。